ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月14日

'14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

こんにちは

2月の立て続けの大雪でスキーは不完全燃焼。
そのままフェードアウトでスキーシーズンが終わり。


先日のC&Cに続いて、キャンプに行きたい気持ちが強まります。


i:naさんもどんぐりさんも忙しそうだし(笑)

久々にファミキャンするか?

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場



さぁどこにいく?


*シェイクさん、がんばりましたよ!!初のほぼ当日投稿。つまらなくても最後まで読んでください(笑)


(長文となります)

キャンプ経験が乏しいワタクシが今まで行った場所といえば

・丸沼高原
・成田ゆめ牧場
・キャンプアンドキャビンズ
・河内川ふれあいビレッジ



今回は違うところに行きたいと。
調べます。



今回のワガママは


-近い(2時間以内)
-安め(5000円以内)
-広い(10mx10m)
-チェックインが早い。
-温水が出る
-当日寒ければACサイトあり(出来れば)




先日どんぐりさんと行きそびれた
青根キャンプ場、空いてりゃ1時間程度、ドライバーとしては魅力です。



ACサイトが無く、温水が出ないようですが
お手ごろな料金






で行ってきました。







清里中央オートキャンプ場
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場



デス。(笑)






青根以上のグッドプライス


決め手は

温水は出ないけど

繁忙期を除き、ただでさえお手頃なサイト料金が半額!!

しかも、AC割増分も半額。アーリーイン料金は大人のみ。

広さは区画割ですが、xxxが設営できる十分なスペースがありそう。







さぁ出発しますか。


アクセスが良い方面ということもあり、7:20の出発。

車内で前日に買ったおつとめ品の消費期限がアヤシイ惣菜を頬張ります。




大した渋滞もなさそうでしたが、速報が入ります。

降りる予定のすぐ先のIC間で事故で上下線通行止め。




しかし、順調にICを降りることができました。






降りてからキャンプ場までの道沿いには、たまに残雪が見られます。→未練があります。(笑)


迷うことなく、9時30分頃にはキャンプ場に到着。





しかしです









ほぼ、

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場




誰もいません。


この時点で、ほかのお客さんは、バンガローに宿泊している1組
(後に、関係者の車の可能性が高くなりました。)


一抹の不安(^^;)











Yumaりんはアーリーだからじゃない?と。

取り合えず納得しておきます。




チェックインはクールなお兄さんに対応してもらい

お好きなところをどうぞと。




各サイトを見ると、何処も結構狭い。




不安になりながら、見つけます。

ACサイト内で一番広そうな

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場



No24








をゲット

この区画は駐車スペースと設営場所まで少し離れていて、電源が少し遠いです。

手持ちの7mでは足りず、さらに延長ケーブルを借りました(300円)。

(駐車スペース、本来は24番ポールの手前)







それでは設営開始です。











14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場






・・・・・

ということで無事にランドロックの設営が完了しました。




はい、ワタクシの新幕ランドロックです。





初心者には不親切な取説でした。(笑)

ガイライン、インナールームを除き35分で完了!

ピルツよりかかるけど、コールマンのコネクティングシステムよりは楽チンでした。

しかもこの大きさなのに一人でもイケちゃうのは素晴らしい。


慣れたら、インナールーム、ガイライン入れても30分切るでしょう。







実は入手してから約3ヶ月間眠っていたので、新幕初張りのワクワク感はまったくありませんでした。

むしろ正しく張れるか?撤収はスムーズに出来るか?という不安。




ロックがピルツに先を越されましたが、オールシーズン使える幕としてはあくまでも本命。

ピルツはかわいい彼女、ロックは良妻賢母といった感じでしょうか?(笑)




さて、早速昼食の準備です。
今回は写真があります。(笑)




レモンペッパー味の砂肝炒め
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

味付け済みのお手軽な奴です。





特製太麺焼そば
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場







行列が出来てます(笑)
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場







焼そばは、もやし、天かすてんこ盛りにすると。

3食焼そばとは明らかに上回る満足感、発泡酒とプレモル程の差があります。

まるで異なる食べ物で、あっ言い過ぎました。
ただ個人的には屋台の焼そばを上回ります。



うまかったらしく、即効完食!





昼食後

場内探索します。

遊具
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

1分と持ちませんでした。(^^;)





そこで古いパンフレットによるとアスレチックのようなものがあるそうです。

行ってみました。

















えっ?
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場






14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場













脱力(´д`|||)












子供の背丈ほどある草、完全なる藪です。(笑)




気を取り直し、サイトに戻ります。







さすがに誰かしら入ってきただろうと。


14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場
状況は変わりません。




14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場
ボール遊びもそこまで続かず・・・







遊びも変わらない状況も流石に飽きたので







清泉寮のソフトクリームを目指します。


ここは2年ぶり。
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場





清里に来る度、毎回立ち寄りますが

個人的にはministopのソフトクリームが一番と思っていますので
味に関してはノーコメントでm(__)m

いや、美味しいですよ!ただ、ワタクシに、味を比べて評価する資格は無いので。(笑)




ただ、そんな方がいましたら、

プリンをお勧めします。(一番右)
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場


ソフトクリームよりもポップコーンが良いとマーが。
しかし、夏場?!しかやっていないとのこと。

意味がわからなかったので、勢いあまってプリンを注文。

このプリンにもソフトクリームが少し乗っています。

しかもソフトクリームと同じ値段。

マッタリ系のプリンはとてもおいしく2つの味が楽しめてオトクでした。







売店では

2年前に買ったヤマネ
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場


に再開したり




やっぱりぬいぐるみ系
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

が好きだったり





遠くの富士山を眺めたり
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場





富士山の景色が飽きてきたので一服してぬいぐるみと戯れている

みんなを待ちます。




車に乗り込み、そろそろビールが飲みたいので戻ろうと。

しかし、吐竜の滝に行きたいとyumaりんが申しております。

寒いこの時期に
マイナスイオンを浴びたら風邪を引いてしまいそうなので却下となりまあした。

互いの妥協でオルゴール博物館に向かいます。






ワタクシ、全く興味が無いのですが

観光地のよくある、そこにあるから行く的なノリです。






車を止め、珍しい物を発見しました。

セグウェイ、しかもオフロードタイプ。
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場





イベントで使用されるのでしょうか。

一度は乗ってみたい珍車。

価格は¥875,000(税別)

以前よりは安くなったので、皆さんいかがですか?










その時、yumaりんが小さな看板を見つけ、ここでも滝が見えると。

どうしても滝に行きたいyumaりんは駄々をこねます。

滝ならなんでもいいのか?





ただ見たことがない滝なので、行ってみます。

そして、到着。
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場










小さくネ?あの滝。







いや、滝への案内でなく、滝を遥か遠くに見ることができる、見晴台への案内でした。( ノД`)…

途中軌道修正し向かったオルゴール博物館には結局入りませんでした。

なんでって?



有料だったから。(orz)!



そこにあるから行くノリだったので。





オルゴール博物館に行こうと向かい散々歩いて結局行かずに
メリーゴーランド
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場


に乗りたいのに乗れずに機嫌が悪い歩き疲れた三女
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場



みんな歩き疲れましたが、滝が遠くに見える見晴台までの無駄な体力を使ってしまった苛立ちを
yumaりんにブツケルことなくことなく車に戻ります。(笑)





向かうはスーパー、そして、帰還。



サイトに戻ると
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場


ヲヲ!うれしい

計6組ほど。絡みは殆どありませんでしたが、ホットします。











さて、晩御飯は


焼き鳥、チキンステーキです
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場





チキンステーキはデミグラスソース+トマト缶+焙煎たまねぎ+コンソメ+塩コショウ+砂糖でソースを作りました。

->醜い完成品
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場









・・・昼の砂肝といい、何てチキン野郎だ!




と自分に突っ込んでおきます。



その突っ込みが仇となります。



チキンを焼く前に、コンビニの焼おにぎりを焼こうと炭に火をつけていました。
するとスーパーで買った安物の炭が風にあおられながら派手に弾けます。

アチッ!
ジャンパーの胸に当たり、小さな染みに。

凹みながら、ロックに飛んだら大変だと、


遠くで焼きます。

あー面倒なので一気に。


こうなって(Helinox ノД`)…
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場






ヒェ~(T-T)
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場






ウギャー(´д`|||)
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場




ウェア、買って間もないのに・・・・



ロックに飛び火しなかったのが唯一の救いか?!




コイツが憎い
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場








それからはというものの、戦意喪失。


完全にヌケガラです

この晩はヤケ酒となり(苦苦笑)



翌朝(笑)



霜が降りています
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場





6時の時点で0度を下回りました
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場








睡眠で少しすっきりした気持ちになり

朝ごはんの準備







みんな大好きな

コレと
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

コレ
14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場





アウトは12時、いつもよりも早めに撤収を開始。


直前にカップラーメンを食べたために


キャンプ場を後にしたのが


12時ジャスト



そのまま帰路へ。









今回はハプニングはありましたが、のんびりキャンプが出来ました。


キャンプ場はトイレもきれいだし、お手ごろだし、周辺に少し(清里なので)観光ができるし。

リピートしても良いと思いました。


でも、なんか


サミシイ



oooな方とかxxxの笑い声がないからか??


さて、次はグルキャンかな?


最後までお付き合い頂きありがとうございました。








14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場

14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場








同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
14.07.26-27 赤倉の森AC
設営、入浴完了!
夏休みリベンジ
14.06.14-15 ニュー田代AC(2)
おかおかおかおかおかおか。。。
'14.06.14-15 ニュー田代AC(1)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 14.07.26-27 赤倉の森AC (2014-08-20 01:32)
 設営、入浴完了! (2014-08-11 16:31)
 夏休みリベンジ (2014-08-11 12:01)
 14.06.14-15 ニュー田代AC(2) (2014-06-29 23:59)
 おかおかおかおかおかおか。。。 (2014-06-28 08:36)
 '14.06.14-15 ニュー田代AC(1) (2014-06-22 02:25)

この記事へのコメント
あらら。

もう使わないにっくき焚き火台、お引取りいたしますよ。w
ファミキャンだとさみしいんですね…

魚眼レンズっぽいのは、アプリかカメラの機能なんですかね?
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2014年04月14日 16:37
### 小鳥さん

こんばんは

雪印じゃない、ヘッポコ焚き火台
小鳥さんに差し上げるなんて、マジでバチが当たります。(笑)
驚くなかれ、キャンコレです。足の作りは最高なんですが。

手抜きに慣れた今、ファミキャンは時間をもて余してしまいます。
夜も11時には一人になるので。
完全なソロは向いてなさそうです(^_^;)

っぽい じゃありません((( ̄へ ̄井)
10mmの魚眼レンズです。(対角線魚眼)
Posted by hironnpahironnpa at 2014年04月14日 22:14
こんばんわ♪

今回のわがままとありますが、、、我が家が毎回目指しているキャンプ場でありますっwww

安くて広くてははずせないっ!!

ウェア、うちの主人もこの間やっちゃいました(--;)
皆いたからへこんでなかったんですが、夜寝る前になって、ショックを隠しきれてませんでしたw

焼きそばに並んでる姿が、微笑ましくて可愛いです(*^^*)
Posted by yunaママyunaママ at 2014年04月14日 23:04
###yunaママさん

こんばんはー

内心はいつも
安いの♪広いの♪近いの~♪(笑)です。

ピルツの良さも再再確認したキャンプでした。
暑くなる前に、もう一度ピルツを張りたいです。

ウェア、へこみますねぇ。ただ、ある程度は覚悟が必要でしょう。

行列->気づいた時は一人よそった後でした。
Posted by hironnpahironnpa at 2014年04月14日 23:23
こんにちはです。
色々と突っ込みどころ満載じゃないですか(笑)

>ピルツはかわいい彼女、ロックは良妻賢母といった感じでしょうか?(笑)

すごいな~ ハーレム状態じゃないですか(笑)
まさか本命がしっかりいて、彼女と遊ぶなんて、悪い男ですね。

その点、誠実な私なんて・・・
すみません、目移りしまくりでしたね。(笑)

>それからはというものの、戦意喪失。

虎舞竜・・・これだったんですね。これは確かに凹みますね。

>i:naさんもどんぐりさんも忙しそうだし(笑)久々にファミキャンするか?

娘さんが一緒に行ってくれるうちが、お互い華だと思いますので、
ファミキャン最高じゃないですか。娘さん達の笑顔がいいですね。

お互いのタイミングがあった時に、近場の道志かなんかで
私も、遊びたいな~と思ってます。

でも・・・hironnpaさんと私だと虎舞竜力が倍加されて危険なので・・・

私は面識が全然ありませんが、この前、ある人から「達人」と聞いたi:naさんに
迷惑な話かもしれませんが、ご一緒してもらったほうが良いかもですね(笑)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年04月15日 12:26
ファミキャン、いいじゃないですかー
奥様との会話とか子供との会話とか・・・
あれ?そういうのはないですか?(笑)

焚き火用の服は必要ですよねー
なので、毎回夜は同じ格好になりますww
写真もいつも同じ服で写りますが、決して持ってないわけではないです。
焚き火用で穴が相手も落ち込まないヤツですから....
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年04月15日 12:29
こんばんは~

清里中央オートキャンプ場、とっても高規格な感じですね☆
我が家にとって、サイトの前がアスファルトの道になっているキャンプ場はもれなく高規格です。

でもリーズナブルのようで、かつ空いていたとは、けっこう穴場なんですね!


そして、ロックのご購入おめでとうございます!
河原飲みの時にsonicさんとロックがどうのこうのとお話しされてたような気がしますが、満を持して3ヶ月後に投入だったんですね!
ロックを使ったことはありませんが、いい幕ですよね(^^)
河原で待ってます♪


私は清泉寮のソフトクリームはけっこう好きですよ。
ただ、すぐ溶けてしまうのが難点(>_<)
あと、若干甘すぎる気が…
そして私もミニストップのソフトクリーム愛好者です☆
へぇ~、プリンも美味しそうですね(^^)


ヘリノックスは残念でしたね(^^;)
でもキャンプ道具ですから、焦げた穴も味ですよ、味!(笑)


もちろん自分のヘリノックスは死守します。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年04月15日 19:36
### どんぐりさん
 
こんばんはー
 
ハーレム?
そんなどんぐりさんは・・・略。(^_^;)

目移りというより食いまくりですよ(笑)
 
ファミキャン、そうですね。娘がついてくるうちが華、まぁ育て方もあるでしょう。
高校生の娘さんが一緒についてこられるキャンパーさっもいますし。(ウラヤマシ)
 
今回は時間もあったので、比較的写真があり、笑顔も多く残せました。
 
ご一緒キャンプ、異なる方向の虎舞竜であれば打ち消しますよ。(笑)
 
i:naさんは色んな達人です。学ぶことも多いはずなので是非。
i:naさんとご一緒、全然迷惑でないですから(笑)
これからいい季節ですし、是非行きましょう。
Posted by hironnpahironnpa at 2014年04月15日 23:47
### そうげんパパさん
こんばんはー

そう言うの、一応有ります。(^_^;)
でも3人いると、子供の中の世界が出来るので、構うのはトラブル時の方が多いかもしれません。
普段、帰宅が遅いので、この日ばかりはと思っているんですけどねぇ。

同じ格好、結構じゃないですか。焚き火ウェアー考えないとイケませんね。
何かオススメがあれば是非教えて下さい。
Posted by hironnpahironnpa at 2014年04月15日 23:49
### 物欲夫婦さん

こんばんはー

比較的高規格かもしれません、ACサイトも50サイト位ありますし。
アスファルト、お陰で子供たちはキックボードをエンジョイしていました。アスファルト具合で規格が判断出来るのですか。参考になります。
って、行ってみないと分からないですね(笑)

管理棟が場内中央に有り、繁忙期はアスファルトで渋滞になり場内が混乱するようです。今回はGW前、気温が低めの週末ということもあり、穴だったのでは?!

ロック、良いです。購入後、3ヶ月、既にワクワクが全く無い
むしろ、ピルツの手軽さを知った後、気が重い初張りでしたが、
幕内のレイアウトが容易で使いやすそうです。
河原?イイッスねぇ、ってメッチャ重いんすよ。

清泉寮のソフト、前の記憶同様甘いです。コメ欄なのでぶっちゃけ
練乳の味がするのは気のせいでしょうか?(笑)
アイス系は、ミニストップソフトとmowで決まりです。

やっぱりキャンプ道具、使ってナンボですよ。
物欲さんの焦げましたレポ、幕の次は、helinoxで決まりですね。(笑)
Posted by hironnpahironnpa at 2014年04月15日 23:51
はっ!(驚)
hironnpaさんのblogが更新されていた(驚)
まさかこんなに早くレポをあげているとは思わず、まだ僕のblogに新着表示されずに完全に見逃していました(涙)

清里方面、僕は行った事がないんです。
この時期の夜や朝方はかなり冷えるんでしょうね。
でもこんな綺麗なキャンプ場にhironnpaさん宅からなら2時間以内で着くのですか・・・・。
羨ましい・・・・・・。

ロック購入、おめでとうございます♪
あー、あ、、、買っちゃいましたね。
これから数年間のhironnpaグッズ購入物語のストーリーが目に浮かびますね♪

ストーリーの途中、焚き火をしながら酒を片手に、その後のあらすじを聞かせて下さい(笑)
Posted by シェイクシェイク at 2014年04月22日 10:16
シェイクさん

遅いじゃないですかっ!((( ̄へ ̄井)
ロクロ首になってしまいましたよ。(笑)
いや、立て続けのレポだったので、前回のレポを見ていたら普通気づきませんよ。
更新がないにもかかわらずの御来訪、感謝です。m(__)m

清里行ったことありませんか。
冬は安曇野まで日帰りで何度も行っているので中央道なら非常に気楽です。
初めて行来ましたがCPが優れているので、また行きたいところですね。
実はワタクシは道志エリアに行ったことがありません。
なので連休明けにデビューするかも。

ロック、オーダーをかけて入手まで1ヶ月チョイかかりました。
その間に格安ピルツを見つけて思わずGET。
挙式前に浮気したようなものです(笑)

これからの購入記は期待しないで下さい。
他の趣味もあるし、先立つものもはないし、今のところはこの2幕の使いこなすだけで精一杯ですよ。

これからの購入物語のストーリーのあらすじ・・・
あってはいけません。冬のスキーは外せないので。(笑)
Posted by hironnpahironnpa at 2014年04月22日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'14.4.12-13 清里中央オートキャンプ場
    コメント(12)